家庭教師について知っておきたいこと

教師といえば学校や塾そして予備校にいる生徒に勉強や社会のルールなど、立派な大人になるために指導していく立場の人のことです。家庭教師も指導する生徒の家で勉強を教えるだけであって、学校などにいる先生とあまり変わりないです。家庭教師の場合、塾や予備校に行く交通費が必要ないこと、何かあった時は目と鼻の先なので安心できる、教えてもらう生徒にとって住み慣れてる所で勉強するので、緊張や遠慮したりせずに気軽に質問ができるいったメリットが大きいです。また家庭教師の立場は教える生徒との適度な関係、信頼を保つことを心がければ安定で高い収入が貰えるので挑戦しても損はないです。

そのうえ得意科目を専門に磨いておけば、生徒に間違えやすい所、自分の知っている知識を丁寧に教えることができ、どこか分からないかを積極的に対応できます。つまり家庭教師は最低限の規則を守れば他の人に色々指導されず、分かりやすく自分のやり方で教育できるので、生徒と教師共に成長できるといった一石二鳥もあります。時には思い通りにいかず壁にぶつかって悩んでしまうこともあります。そういう時は逆に一人考えるのではなく生徒に教えてもらうのもいいかもしれません。

このように家庭教師はチャレンジするだけで自分が間違ってた所を大きく改善できる環境です。絶対に教師やってて良かったと思える機会があるので、ぜひ挑戦して更なる成長をしてください。これをきにやってみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です