家庭教師をしたいならここに気を付けろ!

大学生のアルバイトで人気なのは家庭教師です。給料が良いという点もありますが、自分が過去に勉強してきたことを生かすことができるので、仕事しやすいという点もあるようです。しかし、簡単に家庭教師のアルバイトをしたいといっても、気を付けるべきところはあります。やはり、最初の訪問では注意すべきところは多いです。

最初に生徒に与える印象が、今後の市道で重要になってくるからです。少なくとも、清潔感のある身なりを整えておくべきでしょう。また、明るく誠実なあいさつを行うことで、親御さんからの印象もよくなります。また、生徒をどのように呼ぶかですが、あくまで家庭教師は指導者の立場にあるので、辺に親しみを込める必要なく、普通に苗字をさん付けで呼んであげるとよいでしょう。

そして、いよいよ指導に入るわけですが、ここでいきなり堅い口調で授業を始めても、生徒は困惑することが多いです。なので、まずは学校生活などの世間話から始めると良いです。最初の5分くらい話してあげれば、だんだんと緊張が解けて勉強に集中しやすくなります。あとは、自分のペースで指導してあげればよいです。

その際に、生徒の顔色をうかがいながら、質問がないかどうか教師のほうから訪ねてあげることが大切です。中々、自分から質問することが苦手な生徒もいるので、教師のほうから積極的にコミュニケーションをとってあげると良いです。また、親御さんとも良好な関係を気付いていくことも忘れてはいけません。始業時間の15分くらい前に来て、親御さんと生徒の成績のことや勉強の様子について話し合っていくと、連携がスムーズにいきます。

そこで、生徒の今後の進路のことも聞き出すことができれば、指導の方向性もつかめていけます。家庭教師は、単純に生徒に指導すればよいわけではないことを、しっかりと覚えておくと、より良い家庭教師になれるでしょう。デジタル採点のことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です