家庭教師は上手く活用しよう

家庭教師の先生が来てから、勉強していませんか。家庭教師を上手く活用し、成績をアップさせましょう。成績を上げるのは、彼らではありません。本人の意志です。

高学歴の先生についているからといって、漫然と勉強していても成績があがるわけではありません。彼らには、それなりに高い授業料を払っているのですから、それなりの仕事をしてもらいましょう。雇う方が、彼らを賢く活用するしかありません。まずは、先生が来る前に、自分が分からない所をしっかり把握しておくことが大切です。

大体の家庭教師は時間給で雇われていますから、めいっぱい仕事をしてもらうためには、分単位をムダにしてはいけません。分からないところのみを質問することで、勉強が効率的に行なえます。分からなかった問題に対して、追加で例題を出してくれる先生なら尚更良いです。例題を出してくれない先生には、次回までに例題を用意してもらうようにし、分からない点が克服されるまで何度も似たような問題を解きます。

家庭教師には、基本、どの教科も同じように分からない点のみを確認し、自分ひとりで解けるようになるまで教えてもらいます。分かる部分は先生のいない時間に復習しましょう。大切なのは、分かっている事と、分からない事、つまり教えてもらうべき事を明確にする作業が必要です。家庭教師がいる前で、雑然と問題を解いていくのはムダでしかありません。

教えてもらうべき事をちゃんと教えてもらうようにしましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です