家庭教師で受験を乗り切る

中学受験、あるいは高校受験、大学受験などいろいろな受験があります。だれでも志望校があり、そこを目指して頑張っていくのですが、それを阻むものがあるとしたら、それは苦手科目ではないでしょうか?どんなに得意科目で加点したとしてもあまりにも苦手な科目があってまったく点数が取れないのでは、模試の成績も伸びませんし、お幅に足を引っ張る結果になるだけです。ただ集団塾に通っている場合自分のペースにあわせてカリキュラムが進行していくわけではありません。先生に質問をしたとしてもその答えの時間というのは限られているからです。

そんなときにお勧めなのが家庭教師にお願いするという方法です。あらかじめどの科目が苦手であるということ、どの分野からわからなくなってしまったのかなどしっかりと打ち合わせをしておくことが必要です。そのうえでしっかりと強化をしていくことが必要です。ただ家庭教師がいるから、塾にいるからとそれだけでいいのだというのは成り立ちません。

あくまでも本人の努力です。家庭教師と二人三脚で頑張りながら自分もしっかりと努力をしつづけていくことが大切です。ある程度苦手な科目がなくなってなおかつ、持続して勉強ができるという習慣が整ったことで、知らず知らずのうちに成績がアップします。成績があがると自分にも自信がもてるようになりますし、勉強も楽しくなってくるので、余計に効果があがるということになります。

勉強は努力をすれば結果がみえてくるのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です