家庭教師と塾を比較する

成績アップのためには家庭教師が良いのかそれとも塾が良いのか迷うことがあるかもしれません。どちらにもメリットがあります。たとえば塾は複数の生徒と学ぶことでより勉強する意欲がわきます。プラスの圧力が働き、他の人に負けないようにしようと思う子供もいるかもしれません。

またかかる費用からしても塾の方が経済的です。また塾では系統立ったカリキュラムの沿って教えることも安心です。一方家庭教師にも多くのメリットがあります。なにより優位なのは一人一人の理解力や限界に合わせて授業を進めてくれることではないでしょうか。

子供によっては複数の生徒と一緒に授業を受けることで、集中できないこともあります。まして学校で一日中授業を受けた後は疲れています。しかし一対一なら否応なく集中せざるを得ません。質問したいことがあっても塾だと恥ずかしくても、家庭教師の先生には遠慮なく聞くことができます。

家庭教師を選んだ場合よく先生と意思を通わせることが欠かせません。目標にどのように到達するか、具体的なプランやカリキュラムを把握しておきましょう。子供の特性をよく理解してくれる先生が理想的なので、最初に良くコミュニケーションを取り、そのことを伝えるようにすることが大切です。また潜在能力を発揮できるように辛抱強く子供を励ますことも必要です。

どちらの場合であってもすぐには成績に反映されないかもしれません。そうであってもすぐに変える必要はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です