家庭教師のメリットとは

大手進学塾や個別指導塾がたくさん駅前にある中、昔からある家庭教師もさまざまな形を変えて人気を博しています。学生アルバイトが教える勉強法方は昔からありますが、昔に比べると月謝は比較的安くなっているようです。かと思えばハイレベルな受験に対応した先生もおり、一科目だけで月の月謝は1万円を越えるのが平均で大変高い金額を支払いますが、ベテランの受験勉強専門の家庭教師の先生に教わると受験合格率が上がると言われ人気があります。家庭教師のメリットとは大きく分けて二つあります。

まずは先生が家まで来てくれて家庭で勉強ができる環境があるということ。共働き夫婦が増えている現代、家に帰ってから1人で留守番をしている児童も少なくありません。そこで防犯のためにも先生に来てもらい、留守番の間に勉強して親が帰宅するまで待っていてもらうという家庭もあります。もう一つのメリットは、基本マンツーマンで教えてもらう勉強法ですから、子供にとっては質問がしやすい、先生にとっても子供の苦手科目や勉強法が分かり、密に連携して学習できるということがあります。

なので大手進学塾などで授業についていけず落ちこぼれてしまい、そこから勉強法を家庭教に変えたという話しもよく聞きます。塾と連携して月に2度だけ来てもらうという家庭もあるようです。先生と生徒の相性や信頼関係が良ければ成績はあがるもの、最近では合わない先生を気兼ねなく変えてもらうシステムも充実していますから、あまり気を使わずに利用出来るのも人気の秘訣と言えるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です