プロの家庭教師に学ぶ

「家庭教師」と一口にいっても、大学生や社会人のアルバイトから、豊富な指導歴を誇るプロまで様々で、指導方針にもそれぞれこだわりがあります。どんな先生を選ぶかは「今なぜ家庭教師を必要としているか」という理由によっても異なります。日々の授業でわからない所があるため苦手教科の克服をしたいのか、受験対策が目的なのか、またその受験は「難関」と呼ばれる学校なのか、一般的な公立高校なのかなどによっても変わって来ます。学習の習熟度や1日の中で勉強に充てる時間は人それぞれです。

限られた時間の中でどのように学習をするか、そしてどんな方法が合うのかというのを引き出せるのがプロの家庭教師です。まずは体験学習を受けてみると、自分の学習法が合っているかどうかを知る事が出来て、さらに実力アップするためには何が必要かを教えてくれます。学校は1年間に教えなければいけないプログラムが決まっているので、1つの単元にあまり時間を掛けられませんが、家庭教師ならわかる所をわかるまで教えてもらったり、理解が出来てないと感じられる場合には基本に戻って指導という事も自由に出来ます。特に積み重ねの科目に関しては「わかる所まで戻って理解を深めたうえで難しい所に進む」というのは有効なやり方で、回り道のように感じても結局は学力の定着に繋がります。

生徒のやる気を引き出したり、信頼関係を得るためには何が必要かと考えておられる講師もいますので、まずは体験を受けてみると良いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です