家庭教師にはこんなメリットがあります!

子どもをもつお父さん、お母さんにとって、子どもの学力向上は気になるところですね。学校の授業だけじゃ不安という方もいらっしゃるのではないでしょうか。学校以外で勉強させる選択肢の一つとして、家庭教師があります。学習塾や通信教材などと比較して、迷っている方のために、家庭教師のメリット・デメリットをご紹介します。

家庭教師は、子どもと1対1で指導します。子どもを理解してくれ、能力を伸ばしてくれる教師と出会えれば、子どもの学力に対する意欲も向上し、成績も上がるでしょう。しかし、子どもと相性が合わなければ、続けることが難しいですね。学習塾と違い、教師の変更ができるので、相性の合う先生にしてもらいましょう。

学校で分からない問題があっても、積極的に質問できない子どもは、学習塾よりも家庭教師の方が向いているかもしれません。学習は、子どもの実態に合った内容、ペースで進めていきます。分からないところはより時間をかけて、じっくり問題と向き合うことができます。また、通信教材だとすぐに質問できる人がいませんし、学習塾だと周りに他の友達がいて質問しづらいこともありますが、このような心配をすることがありません。

恥ずかしがり屋の子どもや、学校に適応できていない子どもにおすすめです。学習には教材も大事ですが、学習や子どものやる気を支える大人の存在も重要です。学習塾や通信教材を検討されている方は、ぜひ家庭教師も選択肢に入れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です