家庭教師の上手な使い方
今や学校の授業だけで受験を乗り切るという事が難しくなっているといわれます。学校の授業でカバーできない部分については自分自身で勉強をすることはもちろん、専門家のアドバイスを受けながら効率的な勉強をしていく必要があるのです。多くの人は学習塾を使うことが多いですが、学習塾の場合は学校の授業と同様に大人数のクラスでの授業になることも多く、わからないことはわからないまま過ごしてしまい、効率的な勉強へつながりにくいこともあります。そこを解消するのに効果的なのが家庭教師です。
マンツーマンで指導されるため、自分のわからないところを集中的に解説してもらうなど、より効率的な勉強につなげていくことができるからです。比較的高価な家庭教師ですから、使うときにはできるだけ心がけておきたいことがあります。自分のわからないことをはっきりさせておくことです。自分で勉強をしていく中でわからないことをメモしておいたり、付箋などで印をつけておきましょう。
家庭教師にはその部分を解説してもらうようにするのです。教師が来ている時間に問題を解く、という形では時間が無駄になってしまいます。前もって一通りその部分を済ませておき、わからないことを解消するために家庭教師を使うという形でとらえていくと、より効率的で力が付きやすくなるといえます。塾などと合わせて使うのもよい方法です。
復習を家庭教師と行う、という形でとらえ実践していきましょう。