家庭教師にきてもらう前に

学校での勉強についていくことができなくて、基礎を固めるために家庭教師を依頼する人は多くおられます。依頼をする場合には、評判のいい先生に依頼することが最も重要になります。家庭教師の時給をみて、どの先生に依頼をするか決める人も多いです。でも、時給だけで判断してしまうと、人気のない先生にあたってしまうこともあるので注意が必要です。

人気のあまり高くない先生は、時給が低いです。でも、人気が高く教え方が上手で、実績の高い先生の場合は、時給も高いです。時給が高くても、どんどん生徒が集まってくるため時給を下げる必要がないのです。そのため、節約をしたいという気持ちもわかりますが、時給があまりにも安い先生に依頼をすると意味がないことになりかねないので、注意が必要です。

また、いくら人気があり実績を持っている先生でも子供との相性がとても大切になります。子どもとの相性が良くなければ、せっかくいい先生がきてくれていてもなかなか成績が伸びない場合があるのです。たいてい家庭教師を依頼する場合には、体験レッスンがあります。体験レッスンをして、自分にぴったりの先生かどうかをチェックするのです。

そうしないと、先生との相性が悪くて、成績が上がらないということにもなってしまいます。多くの場合は、一度先生を決めてしまったら簡単に変更できないものです。そのため、最初にきちんと子どもとの相性などを見極めてから決めることが大事になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です