家庭教師のアルバイトをする人へのアドバイス

家庭教師とは生徒と先生の1対1で勉強を教える仕事です。信頼関係がないと成り立たない職業なのでまずは保護者と生徒と雑談をし、打ち解けることが大切です。そこから相手方が望んでいることや苦手としている科目、最終目標などをきちんと聞き出して指導して結果を出していくことが家庭教師の仕事です。指導していくときも生徒に歩み寄ることが重要です。

何度も何度も間違えることがあっても決してあきらめずに怒らずに教えていくことです。生徒のやる気がでないのは指導する側に問題があることも多いので興味を引くような導入から入ってやる気を起こさせることが大切です。教えるコツとしてはよくかみ砕いて説明をすることです。例えの引用が相手の興味をひくものならなおさら理解度は増します。

生徒の生徒がどこがわからないのかわからないことが多いのでそこに気づかせ、やり方を説明し、実際に解いてもらい、解説をしていくことです。解説によって生徒の理解度はあげられると思います。お互いにクリアしやすい小さな目標を立て、それをクリアしていくことの積み重ねも大切です。今までできなかった問題が解けた、勉強って楽しいという気持ちを繰り返すことで次に次にとつながっていきます。

集中力が切れたときなどにも対応できるように生徒が好きなキャラクターやイラストなどを書いたプリントを用意しておくのも手です。学習内容の関する雑学を披露するのもよいです。それに刺激されもっと知りたいなどと興味を持たせることができ、「さあ、やってみよう」と思わせることができます。雑学の引き出しはたくさん用意しておくことです。

あとは「今日は字がきれいだな」など小さなことでも必ず一回は褒めてあげることです。一斉授業にはない、個人対個人だからこそできるきめ細やかなフォローなど家庭教師だからこそできることを上手に取り入れていくことが必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です