中学受験は家庭教師を利用する
少子化といわれる時代ですが、子供の数が減少するのに逆行するかのように、教育は家庭教師や個別指導の選択肢が大変多くなっています。しかも、数がただ多いだけではなく、大手塾での指導経験豊かなベテランの先生が家庭教師専門でされるようになったという例もどんどん増えています。有名講師が大手塾のレベルの高いお子さんだけを相手にする時代ではなくなっているようです。この時代の変化をみて、中学受験を志す我が家では家庭教師を頼んでみようと思うようになりました。
都会の中学受験の競争は熾烈です。中学受験では、標準偏差の開く算数の出来で合否が大きく左右される場合が多ため、どうしても算数を得意教科にしたいと思いました。日ごろ通っている塾はあるのですが、塾の授業だけではいまいち成果が出ていないため算数の指導経験豊かな先生にお願いしたいと考えました。指導年数、実績も豊かな先生のいる派遣会社や団体を調べ、こちらの要望を事細かに伝え、「これなら!」と思える先生をお招きすることができました。
現在では教育ニーズの多様化に合わせて、家庭教師や個別指導が多いため、先生の数もとても多かったのです。個人に特化した指導が可能なため、成果はしばらくしてすぐに表れました。我が子がつまずいているところに焦点を当てた我が子専用のカリキュラムを組んでいただき、算数の力がみるみるついていきました。通っている塾の算数成績では、トップレベルです。
算数の抑えどころを学んだあとは家庭教師を休止しました。必要な期間だけで最大の効果を得られるところは、今の多様化した教育ニーズにぴったりです。