家庭教師を考えている大学生の方

現在、アルバイトを探し中の大学生のみなさまに、家庭教師というお得なアルバイトをご紹介させて頂きます。世間一般的に「家庭教師」と聞くと硬そうな、入り込みにくいような雰囲気がしますが、実際にはどのような感じなのでしょうか。ここでは主に派遣会社への登録を経た家庭教師と、個別指導を売りにした私塾から派遣される家庭教師の二つにわけてご説明していきたいと思います。まずはじめに、派遣会社への登録についてです。

この場合はたとえば求人広告などから派遣会社を探し、簡単な試験・面接を経て、本採用となります。採用後は希望の時間帯と地域、教科などを各サイトで手続きを行い登録するだけで、マッチングされた生徒さんから依頼がくる仕組みになっています。メリットとしてはスキマ時間に簡単に高額で指導を行なえることですが、デメリットは当日に依頼がくることもあるので、なかには受験生の親御さんですと、無理難題を言われてしまうことも、ないとは言い切れません。親御さんと講師の間をとりもってくれる存在がいないことが、唯一のデメリットであるともいえます。

つぎに私塾での勤務についてです。この場合は私塾を自分で見つけて、採用してもらうことが必要になります。その塾の方針に従って仕事をすることになりますので、家庭教師以外での仕事(たとえば事務や団体での授業、補習など)を依頼されることもあります。しかし、万が一自分自身では対処しきれない問題が起きたときには、私塾はだいたい塾長が在中しているので、こちらのほうが心強いといえるでしょう。

どちらがいいとは言い切れませんが、この仕事は生徒さんの将来を預かる大切な仕事です。予習、復讐のぶんも合わせれば時給880円くらいにはなってしまうかもしれません。それでも生徒のために働きたいとおもえる方は、ぜひ挑戦してみて下さいね。きっと良い経験になるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です