大阪で家庭教師をして定期考査の対策を練る

大阪で家庭教師をしていて、最大の山場は受験になるでしょうが、毎学期おこなわれる定期考査も重要なポイントとなります。この結果で通知表の数字が決まり、志望校などのランクにも関わってくるからです。定期考査は、勉強した学習の成果を見るためにおこなわれるため、点数が取れないということは、理解が不足しているという結論になります。親などはどうしてもテストの点数で、子ども努力を見てしまいがちなので、できることなら、定期考査では良い点数を取れるように指導したいところです。

主要科目の定期考査対策は、ずばり教科書と、学校が与えているワークブックにあります。模試などと違って、極端に難しい応用問題などは少なく、授業でやった内容から試験が作られるので、教科書の内容をくり返し、頭に叩き込んでおくことが必要です。英語などは、本文を暗記させても良いでしょう。大阪で家庭教師をしているときには、子どもがつまずいた部分に戻って、何度でも教えてください。

わからない部分をそのままにしていると、当然、定期考査に問題が出ても解くことができません。パズルを嵌め込むように、知識が抜けている部分をどんどん補強していくのです。理解が進んだと確認できたら、擬似定期考査として、家庭教師手作りのテスト問題をやらせましょう。出来ていないところは、ふたたび教科書に戻って教えます。

家庭教師の作ったテストが完璧に解けるようになるころには、大阪の学校の定期考査に臨める実力が身についていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です